【このままでいいんですか?】食制限なしでリバウンドしない方法

こんにちは、食べ痩せダイエットインストラクターの田原彩加です♪

 

今回は、食事制限をせずにリバウンドをしない方法を紹介します。

 

ダイエットをして見返してやりたい!

憧れる人のようになりたい!

周りから褒められたい!

という方、

 

是非この記事を1度読んでみてください。

 

これを知らないと

 

ダイエット中の食制限が原因で途中で諦めてしまいリバウンドを繰り返す生活を送ることになります!

 

皆さんはこういった悩みはありませんか?

 

「ダイエットしてもリバウンドするか不安…」

「リバウンドしたらダイエットやる気なくなる…」

                                                                                   

「ダイエットをしよう!」と思ってもまた元に戻ったらどうしようなどと考えてしまいますよね。

私もダイエットしたのはいいものの、過度な食事制限をしてしまいリバウンドした経験があります。

 

今回は、食制限をせずにリバウンドしない方法についてお伝えします。

 

〇バランスの良い食事をするをすることです。

 

分かってはいるけど毎食野菜摂るのは難しいですよね。

私は自分から野菜を摂ることはあまりしないので、バランスのいい食事とはかけ離れた生活を送っていました……

 

リバウンドを防ぐためには、無理な食事制限を避け、栄養バランスに気をつけた食事をすることが大切です。

               

過度な食事制限をしてしまうとストレスもたまって逆に太ってしまう傾向があります。

私も一時期、「これだけ食べ物しかたべない!」と食事制限をしていたら制限できるのは一時です。

時間が経つにつれストレスをたまりドカ食いします。

過度な食事制限は辞めて、「いつもより控えめに食べたり」「食事制限をしても我慢はせずにこの日は食べたいもの食べる!」などチートデイを設けてメリハリをつけることが大切です。

チートデイは、2週間に1度、1ヶ月に1度程度の自分へのご褒美としましょう。

               美味しそうにご飯を食べる女性のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

※ただ、チートデイの沼にはまると、ズルズル食べてしまい、もう食事制限ができなくなり、ダイエットを諦めることがあるので気をつけましょう。

                

また、ミネラルやビタミンの豊富な野菜類をしっかり摂取することを心がけましょう。筋肉の材料となるたんぱく質も、食事に取り入れましょう。

私は鶏肉が好きなので、ささみなどをよく食べます。

他にもタンパク質は、卵や牛乳、納豆、チーズなどがあるので取り入れましょう。

 ささみのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや  牛の牛乳屋さんのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや 藁に入った納豆のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとやチーズのイラスト(薫製) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ、体重が増えることはありません。

健康的に痩せて、リバウンドを防ぎましょう!