【諦めるのはまだ早い】太りやすい体質からの改善法!!

        ダイエットの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

こんにちは、食べ痩せダイエットインストラクターの田原彩加です。

今回は、

痩せやすく太りにくい体質を作る方法

お伝えします。

 

ダイエットをして見返してやりたい!

憧れる人のようになりたい!

周りから褒められたい!

という方、

 

是非この記事を1度読んでみてください。

 

これを知らないと

 

ダイエットを頑張っているのに途中で諦め、リバウンドを繰り返す生活を送り続けることになります。

 

みなさんこのような悩みはありませんか?

 

「気をつけているのになんで全然痩せないの?」

「リバウンドしてしまう…」  

「痩せない原因は体質のせい?」    

                                                                               

私も前は、気をつけているのに全然痩せないじゃんと思ってました…

痩せないとダイエットのやる気も中々でないですよね。

 

実際に私が感じた太りやすい原因と改善できた3つを紹介します。

 

1.早食いでたくさん食べていたことです。

前の私は、冗談抜きで4.5回ぐらいしか嚙まず流し込みように飲み込んでいました。

早食いになることによって物足りなくなってついついたくさん食べていました。

小学校の給食の時「1口30回は噛んで食べましょう」と言われていて、20回噛むのを顎が疲れてきて「そんな30回も無理じゃん」と思っていました(笑)

高校生になると部活でご飯を一番に食べ終わっていたのですが、食べても食べても足りませんでした。その当時は運動をしていたので良かったですが、その後、大学の時は運動はしないのに高校の時と同じぐらいの量食べていたのでもちろん太りました…。

           やけ食いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

◎改善したことは、「よく噛んでたべる」ことです。

当たり前じゃんと思った方も多いはずです。

よく噛んで食べることは、簡単そうに感じますが正直私は大変でした。

でもこのままじゃ体重は増える一方だと思い意識を変えてもみました。

よく噛むように意識して行った結果、少ないご飯でも満腹感があり、前のようにたくさん食べることがなくなりました。

私も最近になってよく噛んで食べることになったので、皆さんもすぐには変わることは難しいと思いますが、「今日は、15回は最低噛んで食べよう」それができたら「30回噛んで食べる」と少しずつ回数を増やしたいくと徐々に変化していくと思います。

              ご飯を噛んでいる人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

2つ目は、炭酸ジュースをよく飲んでいたことです。

炭酸ジュースを飲むことが悪いわけではありません。しかし、当時の私は、毎日炭酸ジュースを飲んでました。部活で疲れている時に炭酸飲むと格別においしく感じて一気に飲んでしまっていました。炭酸ジュースは砂糖を含む糖質が多く入っているのでたまに飲むのはいいですが毎日飲んでたので体が重く動きが鈍くなっていました。

でも、甘いし体に悪いと思ってもつい飲んでしまいますよね…

          飲み物 | かわいいフリー素材集 いらすとや ソーダのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 

 

◎改善したことは、「炭酸ジュースを飲まない」ことです。

いたってシンプルです(笑)

私は、毎日お茶飲んでいました。水を多く飲むことがいいと言われていますが、私は水が苦手なので、のどが乾いたらお茶を飲むのを習慣にしたら炭酸ジュースを欲さないようになりました。でも、たまには炭酸のシュワッとしたのを飲みたくなることがあります。その時は、炭酸水を飲むようにしています。普通の炭酸水は味がないので飲みにくいのであれば、炭酸水で味がついているのがあると思うのでそれを飲んで我慢して乗り越えましょう!!

※炭酸ジュースだけではなく普通のジュースも糖分が多いので控えた方がいいです。

    小さい水筒で飲む人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや いろいろな色のお茶のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや 

 

3つ目は、脂っこいこのをよく食べていたことです。

当時の私は、脂っこいものが大好きで毎日と言っていいほど食べていました。

野菜を食べたほうがいいと言われていましたが、野菜はあまり食べず、食べ初めから脂っこいものから食べていてドカ食いしてました。

自分で作るときも、野菜はあまり使わず、肉!魚!だけのおかずばかり作っていました…

当時の自分に言えるのであれば、「後々影響するからほどほどにしときな」ですかね(笑)

           

            胃もたれのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

◎改善したことは、最初に「野菜を食べる」ことです。

これもよく耳にするすることではあると思いますが、野菜を初めに食べるとです。

改善したきっかけは、体調の変化です。

運動をバリバリしていた時は、脂っこいものだけ食べてもどうもなかったのですが、運動を全くしていない時に急に脂物をうけつけなくなり、控えて野菜を多めに食べることにしました。

※運動をしている時もちゃんと野菜はとりましょう!

 

野菜は、栄養素が豊富で噛み応えがあるので、よく噛むことが必要になります。

1の時も言いましたが、噛むことで少ない量でも満腹感があります。

それによって脂物の食べ過ぎ防止やご飯の量も少ない量で満足します。

脂物の食べる量を控えたり、いつもより多めに野菜を食べたり、お味噌汁などのスープを飲むなど工夫するといいです。

    

 

今回は、食事面のことに関してお伝えしましたが、食事を気をつけるだけで体の変化は大きいと思います。昔の自分は、そんなの関係なく食べ飲みしていましたが、徐々に体に影響していき大切さに気付けました。

 

 

このままでは、絶対痩せません!!

 

厳しいことを言いますが、いつか変わらないといけない時期がきます。

早く意識を変えて健康な体作りをして痩せましょう!!

 

            応援する人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

これを読んでる皆さんには、この3つを意識して生活を送っていくと体重にも健康面でも変化があると思うので、試してみてください!

でも無理して我慢せずにほどほどに頑張りましょ~う!!