【体が硬いからずっとデブなんだ…】超絶体が硬い私のストレッチ法

                                       

 

こんにちは、カッピーです。

 

今回は、体が硬い人でも簡単にできるストレッチ法を紹介します。

 

このような悩みはありませんか?

「体が硬くて怪我しそう…」

「いつも肩こりがひどい…」

                     転ぶ子供のイラスト(女の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

私は、日本ベスト100に入ると思うぐらい超絶体が硬いです(笑)

前屈なんて足伸ばすだけでも痛くて前に体全然倒せません。

 

今回は、そんな私が実際にしている体を柔らかくするストレッチを紹介します。

 

まず、体が硬いとなぜだめなのかわかりますか?

 

筋肉が硬くこわばってしまうと、運動時にケガをしやすくなります。

私は、バスケットをしていた時は、体が硬くよくケガばっかりしていました。

また、血液循環も悪くなり、むくみや冷えを生じ、基礎代謝が下がってしまい、肥満になります。また、疲労が蓄積して、肩、首のこり、疲労がたまりやすくなります。

私は、これが原因で肩こりにすごく悩ませられました。体にコリがでると疲れやすくなるので要注意です。

疲労をとる方法は、他の投稿で紹介していますので読んでみてください。

             肩こりの女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これらを改善するにはどうしたらいいでしょうか?

 

それは、ストレッチをすることです。

「いやー、それは知っとるわーい」と思った方が多いはずです(笑)

 

超絶体が硬い人に向けて、私が実際に行っている簡単なストレッチを3つお伝えします。

 

1.股関節の可動域を広げるストレッチ

①両膝を外側に曲げて座る。

②両手を組んで足先を持つ。

③左右の足裏を合わせて、できるだけ、かかとを体に近づける。

 背中が丸まっていたり、反り腰で行うと効果が落ちます⤵

 背筋を伸ばして行いましょう!

④息をゆっくりはきながら体を少し前重心にして伸ばしましょう!

               

2.太ももの裏を伸ばすストレッチ

①足を広げます。

②左の足先に向って体を倒し太ももの裏を伸ばします。

③右も同様に行います。

④足を広げて前に体を倒せる人はそれも行ってください。

※ゆっくりと時間をかけて伸ばすことを意識して行ってください。

            

3.太ももの筋肉を伸ばすストレッチ

・先ほどは、太ももの裏側のストレッチをしましたが、今回は、太ももの前の筋肉を伸ばすストレッチを紹介します。

 

①座った状態から片方の足をお尻にかかとがつくように後ろに曲げます。

②その状態からゆっくり体を後ろに倒します。筋肉がピーンとはったところでキープします。太ももの前の方がすごく伸びている感じになるので、伸ばして痛みがあった時にはすぐに止めてください。

③もう片方も同様にしてください。

 

            前もも 伸ばす ストレッチ

自分が普段するストレッチの中の3つを紹介しました。

いったて普通のストレッチですが自分は基本的なストレッチをすることが重要だと思います。それができてから負荷の強いストレッチをすると良いと思います。

あくまでも自分がしている方法なので合わない時には中止してください。

無理に伸ばしたり、急に反動つけて行うのは、かえって体を痛めてしまうので注意して行いましょう!

               

いつまでもそのままでいいんか?

自分はいつもこう言い聞かせています。

 

ずっとこのまま体も硬く太っているなんて絶対避けてたいですよね?

ストレッチだけで痩せるのは厳しいと思いますが、ストレッチで体を柔らかくして痩せやすい体に変えることはできると思います。      

                                                       

私もまだまだ継続してストレッチを続けるので皆さんも継続して体を柔らかくしてケガなく痩せやすい体になれるように頑張りましょう!!