【間食をとった方が痩せる!?】太らない間食の選び方のポイント!

       

こんにちは、食べ痩せダイエットインストラクターの田原彩加です♪

 

今回は、

ダイエット中でもポイントを抑えるだけで

我慢せずに間食を食べて痩せる方法をお伝えします。

 

ダイエットをして見返してやりたい!

憧れる人のようになりたい!

周りから褒められたい!

という方、

 

是非この記事を1度読んでみてください。

 

これを知らないと

 

ダイエットを頑張っているのに間食を我慢して暴食してしまいリバウンドを繰り返す生活を送り続けることになります。

 

こういった悩みはありませんか?

 

「食べないように我慢してストレスがたまった…」

「我慢できず暴食してリバウンドした…」

「痩せたいけどついつい間食をたべてしまう…」

 

                        

 

ダイエット中なのに小腹が空いてついついを食べてしまうことってありますよね。

私もダイエット中に食べていけないと思っていてもついつい誘惑に負けて爆食していました…

食べているときは、幸せな気分になりますが我に返ったときに絶望を感じました。私のようにダイエット中に間食を我慢するのは、辛く苦しいため続かずリバウンドした経験がある人もいるはずです。

 

ある工夫をすることで

ダイエット中でも間食をしても痩せます!

 

 

今回はその方法を3つお伝えします。

 

①間食を食べる時間帯です。

 

一般的に間食に適した時間は、14~16時の間と言われています。

午後の活動は、代謝が活発で体脂肪が最も燃焼されやすい時間帯です。

食事間隔が8時間以上空く場合は、昼食後3~4時間で間食を取り入れるのがおすすめです。この時間帯に間食を取ることで、他の時間帯に食べるより脂肪をためにくくなるのです。

ここで注意することは、午後の時間が忙しく夕食が遅くなる場合です。

間食を摂らずに我慢し、食欲が増して夕食に食べ過ぎてしまわないように気をつけましょう。また、夕食後の間食は脂肪をため込みやすいので注意しましょう。

            

②間食を食べる量です。

1日200kcalを目安に食べましょう。

 

間食で摂取カロリーが多すぎると、1日に摂取するエネルギーが消費するエネルギーよりも多くなり肥満につながる可能性があります。

一般的には、200kcalまでの量が適量と言われています。間食を摂る場合は、食品パッケージの成分を確認して量を調整しましょう。

 

          

 

③栄養素が豊富な間食を選ぶことです。

できるだけ低カロリー・低糖質で腹持ちがよく、食事で不足がちな栄養素を補えるものがおすすめです。次の食べ物が手軽に栄養素が摂れておすすめです。

 

・ナッツ類:良質な脂質、ミネラル、ビタミンがとれる

・ヨーグルト:タンパク質、カルシウムがとれる

・フルーツ:ビタミン・ミネラル・カリウムが摂りやすい

・ゆで卵:タンパク質など豊富な栄養が摂りやすい

・プロセスチーズ:血糖値をあげにくくし、ビタミンB2を含んでいる

 

ビタミンやミネラル、カルシウム、食物繊維など不足しがちな栄養素を補うことができます。ただし、食べすぎや糖質や脂質の摂りすぎにつながるので注意して食べましょう。

 

間食をしても痩せられる!

 

逆に我慢せずに間食してください!!

 

食事は毎日のことで、間食を我慢してもリバウンドのもとになります。

 

適度に間食をとり、無理なくダイエットを続けて理想の体を手に入れましょう!